スタッフブログ

<初めてのお宮参り2>お参りってどこいくの?

こんにちは!宝塚市の写真館スタジオオレンジ・モンテシートのもんでんです。
今日もどんより曇り空。気圧の変化で体がなんだかしんどくなりますが、スタジオに来てくださる赤ちゃんに日々癒される毎日です笑
お子様は笑っていても泣いていても可愛くてホント癒されますね、、、

さてさて、今日は【初めてのお宮参り】シリーズ第二弾!
前回は「お宮参りってなに?」「生後何ヶ月でするの?」「赤ちゃんの着物(初着、産着)ってなに?」の疑問にお答えしましたが、今回は実際のお参り先「どこいくの?」の疑問にお答えしたいと思います!

【初めてのお宮参り1】はこちら

——————————————

お宮参りって神社?お寺?

お宮参り 女の子 お祝い着 中山寺 初着 宝塚市 写真館 スタジオオレンジモンテシート

前回お宮参りが「赤ちゃんの成長をお祈りするもの」というお話をさせていただきましたが、
「じゃあ誰に祈るの?神様?仏様?御先祖様?」
ってなる方も多いのでは?

もともとは「お参り」という名前から、神社(昔は神社のことを「宮」と呼んでいました)でお祈りする行事だったのですが、今はお寺で「初参り」という形でお祈りすることも多いようです。
ただ、お寺によっては初参りを受け付けていない、ということもありますので、事前のチェックは必要かと!

お参り先を選ぶ基準は?どこにいくのが正解??

宝塚市 お宮参り

上記しましたように、神社でもお寺でもいい、と言われると逆にどこにいくか迷っちゃいますね。。
チェック項目としては

◎行きやすい、馴染みがある、有名など
◎車で行くなら駐車場はある?(暑い、寒い時期なら駐車場が近いのは必須ですね、、、)
◎オムツ替えができる?
◎授乳できる?もしくはミルクを飲ませる場所がある?
◎ご家族みんなでお食事するならその場所からどれくらいかかる?

などがあります。
おむつを忘れた!なんてこともあるかもしれないので、ドラッグストアの場所もチェックしておくと良いかもですね◎

関西のお宮参り、人気はやっぱり、、、

中山寺 お宮参り 初参り

関西のお宮参りといえばやっぱり中山寺さんですね。

こちらはお寺なので「初参り」とされています。
戌の日などで妊娠中にお世話になった方も多いのではないでしょうか?
その際に頂く腹帯で赤ちゃんの性別がわかる、、、なんていうのも有名ですね!

なんといってもエレベーターとエスカレーター完備は小さな赤ちゃん連れのお宮参りにとってはありがたい!!
そしてベビーカー置き場まで!!
たくさんの参拝者がいらっしゃる中山寺さんならではの心配りですね、ありがたや〜。

川西、池田方面の方に愛されているのは多田神社さん。

多田神社 お宮参り

お正月は川沿いにズラっと参列希望の方の列ができるほど有名な神社です。

ベビーカーの方向けにちゃんとスロープも用意されている、とっても優しい神社さん。
予約なしで行けるのもありがたいですね!!

他にも愛される神社さんはありますが、そちらはまたHPをご覧くださいね!

次回は、、、

「お宮参りへの準備は?」
「紐銭ってなに?」
「おでこに文字って書くの?大、小って何?」
「ぶら下がってる小物は必要?」
などをご説明させていただきますね。


土日祝日のご撮影は大変人気で埋まりやすくなっております◎お日にちが決まりましたらお早めに!

お宮参り バナー
お宮参りの撮影プランの詳細についてはこちら

当店ではオープン当初から1つのスタジオを1組のお客様で貸切にし、お客様とすれ違うことはあっても、長時間接する機会を作らないようにしています。
また、空気がこもらないよう、各部屋に空気清浄機の常設に加え、随時換気、消毒も頻繁に行っております。
そのほか、ご来店時に検温と消毒のご協力もお願いしております。
検温時37.3度以上の熱がある場合、ご予約を変更していただくこともございますのであらかじめご了承くださいませ。