スタッフブログ

<初めてのお宮参り1>-お宮参りってなに?

こんにちは。宝塚市の写真館 スタジオオレンジ・モンテシートです。
当店には毎日たくさんの色んなお客様がいらっしゃいますが、初めての赤ちゃんのご撮影!!という方もたくさんいらっしゃいます。

「お宮参りって聞いたことはあるけど一体なんなの?」
「どれくらいで行くものなの?」
「そもそもどこに行くの?」

たくさんの疑問を持っているパパママも多いはず。。。

そんな初めてのパパママに、ぜひこれからの赤ちゃんのイベントを楽しんでもらうべく、シリーズ化して、いろんな情報をお届けしていきたいと思います!!
これを読めば、知ったかぶりしなくても大丈夫!!

お宮参りってなぁに?

宝塚市 お宮参り

言葉は聞いたことあるけれど、そもそもなんなのか分かっている人、少ないと思います笑
かく言う私も、子どもが生まれたとき、母に「お宮参り行かなきゃ!ちゃんと行ったの??」と言われ、よく分からない内に近くの中山寺さんにいき、(しかも全員カジュアルな服装で笑)何をするかも分からず、とりあえず「いった」という事実だけを残す、というかなり息子に申し訳ない思い出を残しました笑
(皆様は私のような恥はかかないようにしてくださいねっ!!)

お宮参りとは、赤ちゃんの誕生を土地の氏神様に報告と、今後の健やかな成長とご加護をお祈りすることが目的の行事です。
赤ちゃんが生まれました!すくすく育つように、神様、ちゃんと見守ってね!!ってことですね。

昔は現代ほど赤ちゃんの生存率は高くなくて、お産がうまくいかなかったり、生後数日で亡くなったり、、ということが多かったからだそうです。

名称は「お宮参り(おみやまいり)」「お初参り(おはつまいり)」「初宮参り(はつみやまいり)」などいろんな呼び方があるみたいですよ!

お宮参りっていつ?生後何ヶ月にお祝いするの?

俗に「お宮参り」と言われるのは
◎男の子 31、32日目
◎女の子 32、33日目
だそうです。前述したように、生後数日で亡くなってしまうことが多かったこと、産後のお母さんの体調を気遣った結果のようですが、今は赤ちゃんの体調やお天気に合わせて決めることも多いようですよ!

宝塚市 お誕生日 100日

こちらは100日に合わせてご来店くださったお客様。100日祝いと一緒に祝っちゃうのもいいですよね!!

冬は寒いからあったかくなってから、夏は暑いから涼しくなってから、、、と少し間を空けることもあるようです。
最近は感染症のこともあり、生後6ヶ月や8ヶ月でご来店のお客様もたくさんいらっしゃいます!

お外は天候や気温があるので大変ですが、スタジオ内はもちろん冷暖房完備なので快適です◎

「お参りは気候が良くなってから。でも写真は小さいうちに残しておきたい!」

当店はお参りのお祝い着のレンタルはご撮影後はいつでもOK!2、3ヶ月経ってからでも無料でレンタルできますので安心ですね!

ちょっと待って!赤ちゃんの服装は?お祝い着ってなに?

お宮参りのときの赤ちゃんの衣装。気になりますよね。

「おじいちゃんおばあちゃんに初着って言われたんだけど、なにそれ?赤ちゃんに着付けなんてできない!」

はい、わかります!私もそうでした笑 赤ちゃんの着物ってなに?無理なんだけど!!って思っておりました。

初着(うぶぎ)ともお祝い着(おいわいぎ)とも言う赤ちゃんのお着物。それがこれです!

宝塚市 お宮参り

「あーこれ、見たことあったわー!!」
って方も多いのではないでしょうか?そうです、これです。
これって難しいことは全くなくて、赤ちゃんを抱っこしている大人の方にかけるだけなんです◎
もちろん、当店にご来店された方には付け方をお伝えしますね。

こちらのお祝い着をかけてお参りに行くのが主流ではありますが、「夏は暑いかな、、、」という方はベビードレスでのお参りもOKですよ!

お参りでお着物を使わなかった方はぜひ、ご撮影の際にしっかりお祝い着の姿をお撮りしますのでご安心くださいね!

「じゃあ実際お宮参りはどこに行ったらいいの?」
「それまでにどんな準備が必要なの?」

それはまた次回お話しますね!お楽しみに。。。