スタッフブログ

お宮参り、七五三のお参りで気になるお日柄とは?

こんにちは。宝塚市の写真館 スタジオオレンジモンテシート のもんでんです。
今日は宝塚市の中学校は入学式が行われているようで、真新しい制服に身を包んだ、ちょっと緊張した面持ちのお子さんがスタジオ前をたくさん通り過ぎていました!
朝からとても暖かい今日。なんだかそれだけでワクワクしてくる1日ですね!
ご入学、おめでとうございます◎

折しも今日はなんと大安。
なんて良いお日柄!と仰る方もいらっしゃるかもしれませんね!
今日はちょっとそのお日柄のお話をしてみたいと思います。

お宮参り、七五三のお参りをご検討の方、必見です!

七五三 男の子 着物

気候の良い春はお宮参り、秋の七五三のお参りはそろそろお着物のレンタルなどをお考えの方も多いのではないでしょうか?
そんなときによく話に出てくるのが、お日柄という言葉。
大安や仏滅はみなさまも耳にしたことがある方は多いかと思います。
では、大安や仏滅以外の日はどうでしょう??それ以外はお日柄なんてない、と思っている方も少なくないかもしれません。
(少なくとも私はそう思ってました。。。)
まず、どんな種類があるんでしょうか?

お日柄の種類

俗に言う「お日柄」は実は「六曜」と言い、6種類がぐるぐると回っています。

お宮参り 女の子 家族撮影

◎先勝(さきがち):先んずれば即ち勝ち。午前中が吉とされる。
◎友引(ともびき):凶事に共を引く。お祝い事の場合は「幸せのおすそ分け」とも。
午前吉。夕方大吉。
◎先負(さきまけ):先んずれば即ち負ける。午後が吉。
◎仏滅(ぶつめつ):特に吉ではない日。悪運を断ち切れる日とも。物事を始める日。
◎大安(たいあん):何事においても吉。害がない小吉の日。
◎赤口(しゃっこう):お昼が吉。

いくつご存知でしたか??
実はどのお日柄も吉の時間があるということに驚きですよね!
そして大安が実は大吉じゃないというのも!びっくり!!
でも今はそんなに気にされないことがほとんど。。。というのも、こちらが旧暦で考えられて割り振られているものだからです。
なので、今現在の暦とはズレているところもいっぱい。
六曜的にもどの日にも吉の時間があったり、いろんな解釈があったりしますので、
ご自身のご希望に沿ったお日にちでお参りをご検討くださいね!!

七五三のお参りレンタル契約は5月よりスタート!

七五三 着物 姉妹

4月に入り、七五三のお参りレンタルのお問い合わせをたくさん頂戴するようになりました!
当店は5月よりお参りレンタル契約がスタートいたします。

秋のお参りをご検討されている方は事前にご来店にてご契約が必要となります。
お参りの日時とお着物を決めていただいてのご契約となりますため、おじいちゃまおばあちゃまもご一緒のお参りの場合は先にお参りのご相談をしておくとスムーズです◎

(昨年より中山寺へのお参りはWeb予約制になりました!詳細は中山寺のHPをご覧くださいね)

また、ご契約当日はお子様の裄丈などの確認がありますので、お子様もご一緒にご来店をお願いしております。

お着物って着るだけでお子様は疲れてしまうもの。。。
ぜひご撮影は前撮りをお勧めいたします!!ご撮影後にお参りとなりますと、お参りのときにはもうお子様が疲れちゃって、ご機嫌斜めになってしまうことも。
データを年賀状にしたいな、とお考えの方も、データのお仕上がり日を気にしなくていいのでオススメです◎

ご撮影は早いうちに、お着物の練習も込めて。
お参りは秋にゆっくりと。

どうぞご検討くださいね!


人気の土日祝日はお宮参り専用枠をご用意しております◎お日にちが決まりましたらお早めに。。。

お宮参り バナー
お宮参りの撮影プランの詳細についてはこちら

 

七五三 バナー
七五三のプランを詳しく見たい方はこちら

当店の新型コロナウイルス感染予防策について

コロナ対策

当店ではオープン当初から1つのスタジオを1組のお客様で貸切にし、お客様とすれ違うことはあっても、長時間接する機会を作らないようにしています。
また、空気がこもらないよう、随時換気、消毒も頻繁に行っております。