新着情報

【スタジオ撮影と出張撮影との違い】

スタジオ撮影の良いところ

スタジオ撮影の良いところ 利点 オススメポイント

こんにちは。

兵庫県・宝塚市のフォトスタジオ、スタジオオレンジ・モンテシートです。

スタジオオレンジは「アメリカ留学で体験した、家中に写真が飾ってあるライフスタイルを日本でも広めたい」という想いから作られた、太陽の光で自然な表情を撮影する写真館。

撮影する写真は、「リビングに幸せを飾ろう」のキャッチコピーの通り、リビングにずっと飾っていたくなるような自然な雰囲気。

自然光スタジオでの撮影って、どんなところが良いのだろう?出張撮影とは、どういったところが違うのだろう?と、疑問をお持ちの方のため、スタジオ撮影の良いところをご紹介します。

 

1. 天候毎に違う光の下での撮影

宝塚市 七五三 3才女の子

窓から差し込む自然光のフォトスタジオであるスタジオオレンジ・モンテシート。
天候が悪いから撮影できない…といったことはありません。
晴れの日は、きらきらと眩しい光。
曇りの日・雨の日は、雲によって拡散された、やわらかい光がやさしく降り注ぎます。
傘を差しっぱなしで疲れたり、お洋服が濡れる・汚れる心配なく、ロケーションのようにご撮影することができます。

2. さまざまなシチュエーション

自然光スタジオ自然光スタジオ

リフォームスタジオ リフォーム

建物の2階、北と南に分かれた撮影のスタジオ。
リフォームは、スタッフ自らの手で行なっています。
一年に2回、3回と、ご撮影に来られても、異なる雰囲気のお写真をお撮りできます。

3. お子さまのご機嫌を保つ方法

外での出張撮影は、お子さまが撮影に集中できず、走り回ることも。
疲れて機嫌が悪くなる…。
ふとした拍子に転んでしまう…。
そういった心配が尽きないものです。
スタジオ撮影は、撮影時はお父様とお母様、そしてスタッフがお子さまのそばについています。
スタッフは、お子さまの様子に合わせて遊び方を変えたり、「お茶を飲んでちょっと休憩」も、もちろん大丈夫!
ご来店いただいた時からお帰りまで、どの時間も楽しく過ごしていただくために、スタッフは全力でがんばります。

4. 家族だけ。周りの目が気にならない

スタジオには、ご家族の他にはフォトグラファーとスタッフだけ。
一つのスタジオを、丸々自由に楽しんでいただけて、周囲の目が気になることはありません。

5. 父、母は近くで見守ってゆったり安心

宝塚市 家族写真 着物

撮影時は、ぜひお近くで撮影の様子をご覧ください。
もちろん、お疲れになったら、椅子にお掛けになってゆっくりしてくださいね。

6. ご兄弟用の衣装も

スタジオにはさまざまなサイズのカジュアル衣装や、スーツ・ドレスを用意しています。
お子さまの体型はそれぞれ異なりますので、お使いいただくことができない場合もございますが、
サブであるお兄ちゃん・お姉ちゃんも、ちょっとしたおめかしでぜひ気分を上げて撮影しましょう。
お着替えが嫌いなお兄ちゃん・お姉ちゃんは、念のため、そのまま撮影できるようなお洋服をお持ちくださいませ。

【お宮参り】

宝塚市 お宮参り 写真館

7. 撮影が終われば安心してお参りへ

スタジオで楽しく撮影したあとは、本番の参拝。
道中やご祈祷中に泣き出してしまっても、撮影は終わっているから、余裕を持ってゆっくり対応でき、安心して参拝に臨めます。

8. 家族の一員であるワンちゃんも撮影OK

ワンちゃんを連れての参拝がNGのお寺・神社仏閣もあります。
そういった時には、前撮り/後撮りで、ワンちゃんをスタジオに連れてきてください。
スタジオオレンジ・モンテシートはペットフォトも撮影しています。
ワンちゃんだいすきなスタッフたちがお待ちしております。

9. 冷暖房完備

気温に敏感な赤ちゃんに対応するため、冷房・暖房完備しております。
暑い日のお宮参りは、朝のうちに参拝を済ませて、日中は涼しいスタジオへお越しください。

10. スタジオだから安心の再撮影。しかも無料

「普段は起きている時間なのに、今日に限って爆睡」
「撮影の前日、子どもが夜泣きで寝てくれず、ずっと機嫌が悪い…」なんてことも、よくあります。
赤ちゃんのご機嫌は、大人の都合通りにいかないものですね。
やり直しが効かない部分が多い出張撮影とは異なり、スタジオは再撮影が可能です。再撮影は無料。安心してご依頼ください。

【七五三】

神戸市 七五三 3歳

11. スタジオで着物の着付けができ、撮影後すぐ脱げる

着物の着付けも、お着替えも、スタジオの中で。
撮影が終われば、すぐにお着物を脱いでいただけ、お子さまへの負担が軽くなります。
また、撮影時のお着物の持ち込みも可能。
かつて親子3代で使ったお着物を持ってこられた方もいらっしゃいました。

12. 着物・ドレス・スーツ・カジュアルの衣装のレンタルがある

撮影時はもちろんのこと、参拝時の着物もご用意しています。
全店舗、毎年、新作着物を入荷していますので、ご兄弟で2年連続七五三…などにも、新しいお着物で対応させていただけます。

13. 着物が汚れない&お子様の集中力

待ってと言っても、走り回るのが子どもらしさ。
大きな木の周りをぐるぐる回ったり、砂利道を走ったり、石ころの下のダンゴムシを探したり…着物の裾や袴が汚れてしまうのもむりありませんよね。
外の世界は、せっかくの晴れ着が汚れてしまう要素がいっぱい。
スタジオには、お子さまをトリコにするおもちゃ・ギミックがいっぱいの綺麗なセットですのでご心配なく!

 

【ニューボーンフォト】

新生児撮影 兵庫 宝塚 スタジオ

14. お母様にご準備いただくものはほぼゼロ

赤ちゃんに授乳をしていただいたら、あとは新生児に慣れたスタッフが撮影の準備をさせていただきます。
オムツ替えの際はオムツのご準備をお願いしますが、オムツ交換をスタッフがさせていただくこともできます。
ご出産の直後のお母様には、できる限りゆっくりと座り、すぐそばで撮影を見守ってあげてほしいと思っています。

15. 家の片付け不要

出張撮影は、赤ちゃんが生まれたばかりで大変な中、おうちの片付けもしなければなりません。
知らない人を家に招くのは、思ったよりも気を遣ってしまうもの。
スタジオには、遊びにいく感覚で、お気軽にお越しいただけます。

ちなみに、スタジオはスタッフ総出でリフォームを行なっており、毎年パワーアップ。2人目、3人目のニューボーンフォトも、安心してご依頼くださいね。

 

スタジオ 見学 バナー
だいたいわかったから、とりあえずスタジオを見てみたい!!という方は、こちらよりスタジオ見学をお申し込みください◎

 

よくある質問集
ほかにもわからないことがたくさん…そういった時はこちらのQ&Aでお悩み解決

 

七五三 バナー
七五三、前撮りは早めのご予約を◎
お参り当日の着物レンタル(着付け・ヘアセット込み)もご予約できます

 

お宮参り バナー
お宮参りの参拝前の撮影、参拝後の撮影、どちらも可能です!
お母様の着付けもお任せください(予約制)