スタッフブログ

モンテシートから約6分!七五三のお参りは中山寺がおすすめ

こんにちは!宝塚市のフォトスタジオ、スタジオオレンジモンテシートです。
当店スタジオから車で約6分の中山寺についてご紹介します。

中山寺

スタジオオレンジ・モンテシートからお車で:約6分〜10分程(交通状況によります)
住所: 〒665-8588 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
駐車場:付近にいくつかあり(有料)
予約:随時受付
授乳室:有り(祈祷殿の待合ロビー)

中山寺

聖徳太子が創建したといわれる中山寺。地元では中山さんと呼ばれ親しまれています。
平日でもお宮参りで赤ちゃんを抱っこされるご家族。また、10月の中旬から11月いっぱいは、いつでも七五三のご家族でおおにぎわい。安産祈願でもたいへん有名で、武家・皇室にも厚く信仰されてきました。
そんな中山寺、「戌の日」は妊婦さんがとっても多いのです。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。
安産のお願いをすることで、安心してご出産の時までを過ごせますね。

 

【スタジオオレンジ・モンテシートから中山寺への道順】

こちらの動画をご覧ください。

近隣の駐車場もかんたんにご紹介しています。

 中山寺・七五三のご祈祷場所

中山寺 七五三 写真

ご祈祷場所は看板に記載されているとのことで、山門へ。
本日のご祈祷場所は、「信徒会館」でした。
※日によってご祈祷場所が変更になりますので、早めのご確認がオススメです!

中山寺 七五三 写真

門をくぐるとおおきな旗。

中山寺 七五三 写真

この階段もしくは右隣のエスカレーターをあがってから道が2つあります。

中山寺 七五三 写真中山寺 七五三 写真

境内略図で確認すると・・・

1 2つ目のエスカレーターを上がらず、西へぐるりと回って坂をのぼる道(ベビーカーの方はこちらがおすすめ)

2 2つ目のエスカレーターを上がってから西へ進む道

中山寺 七五三 写真

どちらの道からもちゃんと七五三ご祈祷所にたどり着きますよ!
また、エスカレーター前にはアルコール消毒液が設置されており、どなたでも使えるようになっていました。

中山寺 七五三 写真

境内には、案内の看板が所々、ちゃんと立っていますのでわかりやすいですね。

中山寺 七五三 写真

看板通りに進んでいくと、それらしき建物!と思いきや、会場はさらに先だそう。

中山寺 七五三 写真中山寺 七五三 写真

中山寺さんは高台にあるので、お天気が良い日は見晴らしがとてもいいんですよ。

中山寺 七五三 写真

そして案内に沿って最後の坂道をのぼっていくと…

中山寺 七五三 写真

着きました!ここが七五三のご祈祷所の入り口です。
階段なので、お着物の裾を踏まないように足元に気をつけてあげてくださいね。
3歳の小さなお子様はぜひ、パパが抱っこをお願いします。
中はマスク着用ですので、お忘れなくお持ちくださいね。
大人の足だとスタスタ進むことができますが、お子様連れですとたしかに15分くらい掛かります。
撮影、ご祈祷のご予約は余裕を持ってスケジュールを立てていただくのがよいですね。

中山寺 七五三 写真

祈祷が終わって出口を出ますと、記念品の絵馬を記入するテントが。

中山寺 七五三 写真

絵馬を書く際には、マジックが着物に付着しないよう、お気をつけくださいね!
(周りのお子様が振り回してる場合もあります!!)

これから七五三のご予定の方は安心してお参りくださいね!

【中山寺のご祈祷料について】

七五三のご祈祷料 7,000 円
お宮参りのご祈祷料 10,000円
マタニティのお母様の為の通常の安産祈祷8,000円
安産特別祈祷 20,000円というのもあります。

【七五三のご祈祷受付時間】

例年、10月1日〜11月末日まで七五三ご祈祷を受付されています。
七五三の最初のご祈祷開始は9:00からとなります。スタジオオレンジ・モンテシートの七五三の撮影は着付けやヘアセットがありますので、撮影が2時間掛かる時も…。撮影後そのまま参拝となると、お子様もたいへんお疲れになってしまいますので、七五三は前撮り・後撮りがおすすめです。

【混み合う日・混み合う時間】

中山寺は安産祈願で有名なお寺で、土曜日・日曜日、そして戌の日は平日でも混み合います。また、七五三の日・11月15日もたいへん混み合うそうです。15日の前後の土曜日や日曜日も、混雑を避けたい方にはおすすめできないかも…。
七五三のお参りはとくに、前後にずらす方が最近多く、撮影だけ済ませて、お参りの日は着物レンタルをして即出発というのが人気です。

【駐車場について】

中山寺付近には駐車場がたくさんたくさんあります。駅前にある大きな駐車場(タイムズ阪急中山観音駅前)から歩いて中山寺へ参拝される方も沢山いらっしゃいます。

中山寺案内

もっとも近いのは正面向かって西に進むとあるこちらの駐車場です。道幅がたいへん狭くなっていますので、通行・乗り降りの際は気をつけて下さいね。

(上記は2020年5月の情報です)

スタジオオレンジ・モンテシートは、お店の目の前に10台分停めていただける駐車場があります。おじい様、おばあ様も一緒に複数台でお越し頂いても、お停めいただけます。

モンテシート 駐車場

電車で行く場合
スタジオオレンジ・モンテシートから電車で行く場合は、
スタジオオレンジ・モンテシート→(徒歩約10分)→阪急宝塚線 山本駅→(乗車時間約2分)→阪急宝塚線 中山観音駅
北口を出て徒歩1分〜2分です。
JR中山寺駅ですと、中山寺まで少し距離がありますので、阪急線にお乗り下さい。

中山寺へのお参り前や、後撮りにはスタジオオレンジを


ご撮影してからお参りへ。
また、11月中にお参りだけ行って、ご撮影は12月、1月にゆっくりと、というお客様もたくさんいらっしゃいます◎
当店は1年通して七五三のご撮影を受付しておりますのでご安心くださいね!
たくさんのお着物の中からお気に入りの1着をご撮影に使いたい、という方は1月2月がおすすめですよ◎

中山寺でのロケーション撮影もおすすめ!

スタジオだけでなく、中山寺でのロケーション撮影も。
ご家族のお参りの様子や、中山寺の歴史的な建造物、その季節だけの思い出をご撮影します。
春の時期だと梅や桜との撮影もおすすめです。

土曜日・日曜日や大安など、人気のお日にちはご予約が取りづらくなっております。
ぜひお早めにお問い合わせくださいね!

【中山寺の公式ホームページ】

中山寺さんの公式ホームページはこちら

【宝塚市の写真館 スタジオオレンジ・モンテシートに近い神社・お寺】


多田神社
兵庫県川西市 多田神社


売布神社
売布神社

松尾神社
兵庫県宝塚市 松尾神社