スタッフブログ

モンテシートから約6分!お宮参りは中山寺がおすすめ!

こんにちは!宝塚市のフォトスタジオ、スタジオオレンジモンテシートです。
当店スタジオから車で約6分の中山寺についてご紹介します。

中山寺

スタジオオレンジ・モンテシートからお車で:約6分〜10分程(交通状況によります)
住所: 〒665-8588 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
駐車場:付近にいくつかあり(有料)
予約:随時受付
授乳室:有り(祈祷殿の待合ロビー)

中山寺

聖徳太子が創建したといわれる中山寺。地元では中山さんと呼ばれ親しまれています。
平日でもお宮参りで赤ちゃんを抱っこされるご家族。
また、10月の中旬から11月いっぱいは、いつでもお宮参りや七五三のご家族でおおにぎわい。
安産祈願でもたいへん有名で、武家・皇室にも厚く信仰されてきました。
そんな中山寺、「戌の日」は妊婦さんがとっても多いのです。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。
安産のお願いをすることで、安心してご出産の時までを過ごせますね。

 

【スタジオオレンジ・モンテシートから中山寺への道順】

こちらの動画をご覧ください。

近隣の駐車場もかんたんにご紹介しています。

【お宮参りのご祈祷の流れ】

こちらの動画をご覧ください。

 

【お宮参り(お初参り)の受付場所】

受付場所は山門の右手。総合案内所でもあります。

名前や住所などを記入する用紙がありますので、記入して案内して頂いて下さい。

お宮参り(お初参り)の最初のご祈祷開始は9:00となります
祈祷時間は30分毎(※あくまで予定で変更する場合もあるとの事。詳しくは中山寺さんへ直接大問い合わせ下さい)。

スタジオオレンジ・モンテシートの朝一番のお宮参り撮影は9:00開始。
所要時間は約1時間30分ほどですので、撮影後すぐ出発すれば、大体11:00頃には中山寺さんでご祈祷を行えます。

【中山寺のご祈祷料について】

お宮参りのご祈祷料 10,000円
マタニティのお母様の為の通常の安産祈祷8,000円
安産特別祈祷 20,000円というのもあります。

【混み合う日・混み合う時間】

中山寺は安産祈願で有名なお寺で、土曜日・日曜日、そして戌の日は平日でも混み合います。
また、七五三の日・11月15日もたいへん混み合うそうです。
15日の前後の土曜日や日曜日も、混雑を避けたい方にはおすすめできないかも…。

【駐車場について】

中山寺付近には駐車場がたくさんたくさんあります。駅前にある大きな駐車場(タイムズ阪急中山観音駅前)から歩いて中山寺へ参拝される方も沢山いらっしゃいます。

中山寺案内

もっとも近いのは正面向かって西に進むとあるこちらの駐車場です。道幅がたいへん狭くなっていますので、通行・乗り降りの際は気をつけて下さいね。

スタジオオレンジ・モンテシートは、お店の目の前に10台分停めていただける駐車場があります。おじい様、おばあ様も一緒に複数台でお越し頂いても、お停めいただけます。

モンテシート 駐車場

電車で行く場合
スタジオオレンジ・モンテシートから電車で行く場合は、
スタジオオレンジ・モンテシート→(徒歩約10分)→阪急宝塚線 山本駅→(乗車時間約2分)→阪急宝塚線 中山観音駅
北口を出て徒歩1分〜2分です。
JR中山寺駅ですと、中山寺まで少し距離がありますので、阪急線にお乗り下さい。

ご祈祷前、後にスタジオオレンジでご撮影はいかがですか?

ご祈祷の前、後にスタジオでのご撮影はいかがですか?
ご祈祷中に使う初着も撮影をされる方でしたら無料でお使い頂けます。

お外では撮影できない、お子様お一人での撮影や、ペットとの撮影も。
ご祈祷の前や後、お時間の都合もあるかと思いますのでぜひご相談くださいね。

ロケーション撮影もおすすめ

スタジオだけでなく、中山寺でのロケーション撮影も。
ご家族のお参りの様子や、中山寺の歴史的な建造物、その季節だけの思い出をご撮影します。
春の時期だと梅や桜との撮影も人気です。


お宮参り バナー
授乳はどうすれば?おむつ替えはできるの?など、撮影の気になるあれこれについてはこちのバナーから


ロケーション撮影の詳細はこちらのバナーから

【おまけ..中山寺の梅林】

中山寺さんは、梅林が有名!
そんな梅林についてのブログはこちら。
詳しい道順も書いていますので、ご参考に!

中山寺に安産祈願・お宮参りへ行く方へ、梅林が見頃ですよという話
中山寺でのお宮参りロケーション撮影は梅の季節がオススメ

 

【中山寺の公式ホームページ】

中山寺さんの公式ホームページはこちら

【宝塚市の写真館 スタジオオレンジモンテシートに近い神社・お寺】


多田神社
兵庫県川西市 多田神社

売布神社
売布神社

松尾神社
兵庫県宝塚市 松尾神社