スタッフブログ

お宮参りしたい!どうしたらいい?お宮参り撮影の流れ公開!

こんにちは。宝塚市の写真館 スタジオオレンジ・モンテシートのもんでんです。
日の光を暖かいと感じる季節がやってきましたね!朝晩は寒いですが、昼間は暖かくて、お参りに最適な季節かもしれません!

明日から11月。
七五三やお宮参りのお客様が毎日賑やかです◎

特にお宮参りの赤ちゃんを連れてのご撮影となると、パパママも緊張しちゃいますよね、、
どんな流れがスムーズなのか、ここでご紹介いたします!

まずはお参りと撮影を同日にするのか別の日にするのかを決める

お宮参り 女児 着物 ピンク

お宮参りの場合は
1、お参りと撮影を同じ日に
2、お参りと撮影は別の日に
の2つの選択肢があります。
当店の初着(うぶぎ、お祝い着とも。)をレンタルされます場合はご撮影同日、もしくはご撮影より後の日のレンタルでしたら無料でお貸出し可能なんです◎

希望のお日にちに予約ができるか確認

特に大安や先勝など、六曜を気にされるのでしたらお早めにご予約を!
今は特に気にせず、むしろ仏滅や赤口のお日にちの方が人が少ないだろう、とする方もたくさんいらっしゃいます◎
ご予約の際は
・パパママのお着物のご希望
・お写真選びを当日ご希望されるか、後日にされるか
をお伺いしております。
ご自宅が近い方でしたら、ご撮影、お参りからお写真選びまで全て当日だと赤ちゃんが疲れてしまうかも、、と後日にされる方もいらっしゃいます。ご希望をお聞かせくださいね。

赤ちゃんのお衣装の準備

宝塚市 お宮参り撮影

撮影予約が無事できたら、次はその準備です。
赤ちゃんのご撮影時のお衣装は
・初着(お祝い着)
・はだかんぼ
・ベビードレス
の3パターンがご撮影可能です。
お持ち込みでも構いませんし、当店のものを使用もOK!
「着物はあるけど小物が、、、」
「退院したときのドレスが入るかわからないからスタジオのものも見てみたい!」
ももちろんかまいません。ご相談くださいね◎

撮影当日の流れは?

同日にお参りに行くにしても
・お参りが先でご撮影が後
・ご撮影の後にお参り
の2パターンがあります。
もしお参りが先の場合は、お祝い着のレンタルにご来店をお待ちしております!

ご来店されましたら、まずはカウンセリング。
・赤ちゃんのお衣装
・ご家族撮影の有無
などを確認していきます。
その後はすぐにご撮影となりますので、メイク直しなどはお早めに!

ご撮影は大体1時間30分ほど。
赤ちゃんがご機嫌斜めのときは授乳を挟んだりももちろんOKです。

赤ちゃんのご機嫌が悪いときは?

宝塚市 お宮参り

日によっては赤ちゃんのご機嫌が悪かったり、寝てしまったり、、、
撮影が難しいときは後日に再撮影も無料で可能です!

赤ちゃんは泣いてしまっても寝てしまってももちろん可愛いんですが、せっかくだから泣いていないお顔も残したいな、、と思うのが親心。

パパママにはご足労いただくことになってしまいますが、可愛いお写真をぜひ残してくださいね◎

素敵なお宮参りを迎えられますよう、スタッフも全力でサポートさせていただきます!
困ったことやご質問などがあれば、いつでもご相談くださいね。

——————————————————-

土日祝日のご撮影は大変人気で埋まりやすくなっております◎お日にちが決まりましたらお早めに!

お宮参り バナー
お宮参りの撮影プランの詳細についてはこちら

当店ではオープン当初から1つのスタジオを1組のお客様で貸切にし、お客様とすれ違うことはあっても、長時間接する機会を作らないようにしています。
また、空気がこもらないよう、各部屋に空気清浄機の常設に加え、随時換気、消毒も頻繁に行っております。
そのほか、ご来店時に検温と消毒のご協力もお願いしております。
検温時37.3度以上の熱がある場合、ご予約を変更していただくこともございますのであらかじめご了承くださいませ。