スタッフブログ

お宮参りの家族撮影、誰が抱っこ?誰が写る?

こんにちは。宝塚市の写真館 スタジオオレンジモンテシートのもんでんです。
残暑厳しい今年の秋。それでも少しずつ心地よい気候になってきていますね!
当店にも夏生まれの赤ちゃんが「今だ!」と言わんがばかりにお宮参りのご撮影にたくさん来てくださっています。

お宮参りの家族撮影って実は知らないことがいっぱい!

お宮参り 男の子 お祝い着 産着

中山寺さんが近い当店ではお宮参りは1番人気のご撮影プラン。
毎日たくさんの赤ちゃんにお会いしています!
でもお宮参りって赤ちゃんが生まれたときしか撮らないので、知らないことがいっぱいじゃないですか?
「誰が撮影に入るの?」
「誰が赤ちゃん抱っこするの?」
「服装はどうしたらいいの?」
そんなご質問にお答えしていきますね!

お宮参りの家族撮影は誰が入るの?

お宮参り 家族撮影

お宮参り撮影はどなたが入ってくださってもOKです!
◎パパママ
◎両方の祖父母様(もちろんどちらか1組でも!)
◎パパママのご兄弟様
◎曽祖父母様
などなど。。
全員撮影や、パパママと赤ちゃんとのカットなども撮影させていただいておりますのでご安心くださいませ。
もちろんパパママだけでご来店も全く問題ありません。最近は新型コロナウイルス感染予防で、撮影はパパママだけ、お参りで全員集合!というお客様もいらっしゃいます。
当店ではご撮影できるスタジオは換気、消毒をさせていただいておりますので、皆様でお入りいただけます。
お写真選びのお部屋は人数制限をさせていただいておりますので、ご予約の際にご確認くださいね。

家族撮影で赤ちゃんを抱っこするのは誰?

宝塚市 お宮参り 松尾神社

しきたりを意識するなら、やはり伝統的にはパパ側のお祖母様となります。
ですが、お二人目の赤ちゃんですと、前回は抱っこしたから、、、とママ側のお祖母様に譲られる方もいらっしゃいますし、もちろんママが抱っこすることもあります。
パパが抱っこされる例も実際にありました!
現代のお宮参りは多くのお客様が形式にはこだわりません。
ご家族様が「残したい」と思うお写真に沿うようにスタッフもご提案させていただきますので、ぜひご希望をお伝えくださいね◎

どんな服装で写るのが正解?

お宮参り 家族撮影 ベビードレス

ご家族様はスーツやワンピース、訪問着など、カッチリとした服装でお写りになる方が多いです。
当日にお参りなどもお考えの場合はやはり皆様正装をされるようですね。

当店のスタジオは自然光でご撮影するナチュラルな雰囲気ですので、こんなカジュアルなお洋服のお宮参りの撮影もとっても素敵なんです◎
自然な雰囲気のカジュアルなご家族撮影をご希望でしたら、ぜひ!パパママの服装もカジュアルに挑戦してみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?
お宮参りのご家族撮影のこと、少しお分かりいただけましたでしょうか?
これ以外にも、もちろんご不明なことがございましたら、ご予約時、ご撮影時にスタッフにお尋ねくださいね◎
赤ちゃんの大切な記念に素敵なお写真を残せますよう、精一杯お手伝いさせていただきます!

————————————————————————————————-

土日祝日のご撮影は大変人気で埋まりやすくなっております◎お日にちが決まりましたらお早めに!

お宮参り バナー
お宮参りの撮影プランの詳細についてはこちら

当店ではオープン当初から1つのスタジオを1組のお客様で貸切にし、お客様とすれ違うことはあっても、長時間接する機会を作らないようにしています。
また、空気がこもらないよう、各部屋に空気清浄機の常設に加え、随時換気、消毒も頻繁に行っております。
そのほか、ご来店時に検温と消毒のご協力もお願いしております。
検温時37.3度以上の熱がある場合、ご予約を変更していただくこともございますのであらかじめご了承くださいませ。