スタッフブログ

<七五三>女の子の髪型特集

こんにちは。宝塚市の写真館スタジオオレンジ・モンテシートもんでんです。
朝晩はすっかり涼しくて秋の空気満載になりましたね!気づけばもう10月は目前。。。。
そういえば今年の中秋の名月は10月1日だそうです。毎年その日にはスタジオに和風のお菓子を作っていくのが私の楽しみなんですが、今年は何にしようか目下検討中。白玉のかぼちゃソースにするか、抹茶プリンにしようか。。。皆様は秋のおやつといえば何を思い浮かべますか?

<七五三>女の子の髪型どうする?

七五三シーズンが本格化してきましたね。当店にも毎日七五三のご撮影、レンタルご契約のお客様がいらっしゃっています。
お着物も気になりますが、そちらに並んで女の子さんのママさんが気になるのは「髪型」ですよね!
今回はそんなお着物の時のヘアセットのお話です。

3歳さんに不動の人気・ツインテール

宝塚市 七五三

3歳さんにやはり不動の人気なのはツインテールです。
小さなかわいらしいお顔にぴったり!もちろん7歳さんのツインテールもとっても素敵なんですよ!お団子の高さはお顔立ちやイメージによって高くも低くもできますのでお好みがあればご相談くださいね◎
七五三 姉妹 着物

高さが違うだけでとっても印象が変わりますよね〜!髪が少ない、髪が短い、というお悩みがあっても、ゴムとピンで止めたり、少し付け毛を付けさせていただいたりすることで可能になりますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。

ちょっと和風?センターアップ

宝塚市 七五三

こちらも王道のセンターアップ。真ん中に一つのお団子です。
日本髪ほどじゃないけど、ちょっとお着物風にしたいな。。。そんな方にオススメです。こちらもきっちりまん丸なお団子や、ふわっとした少し髪を遊ばせたお団子などお好きな雰囲気に合わせておつくりします◎うなじの髪の長さによって髪が多少短くてもできることもありますのでご相談ください。

女子の憧れ!サイドアップ

宝塚市 七五三撮影

和のお着物に、洋風のサイドアップ。和洋ミックスなのに可愛いのは最強ですね!
こちらはふわっと可愛らしく仕上げることが多いですが、もちろん雰囲気に合わせておろして三つ編みも◎

宝塚市 七五三撮影

下ろす量や高さによっていろんな雰囲気になりますね。
3歳さんにも7歳さんにも大人気なセンターアップ。可愛さと大人っぽさ、どっちも兼ね備えた、女子の憧れのヘアセットです◎

お母様からの絶大な支持をもつ日本髪

宝塚市 七五三

「日本髪にしてほしいんですけど。。。」

お母様よりこのご相談をいただくと、あぁ今年も七五三の季節がきたんだなぁと思います(笑)
やはりお母様、おばあちゃまから絶大な支持を受ける日本髪。3歳さんでも7歳さんでもちょっと大人っぽくなる日本髪は独特な可愛さがあって、本当に私も大好きな髪型です!

一言に「日本髪」と呼んでしまいますが、こちらもいろんな種類があるようです。
日本髪の名称 こちらの記事をご覧くださいませ。前髪の下ろす下ろさないもそれぞれの可愛さがあり、本当に迷ってしまいますよね。日本髪はやはり髪の長さがある程度あることが前提となってしまいます。少しでしたら他の髪型のようにゴムやピンで工夫させていただきますが、肩より短いとちょっと難しい場合もございますのでご了承くださいませ。3歳さんの場合は髪の量によって「日本髪風」(かっちり日本髪は難しいけれど、前から見たら日本髪に見えるように)させていただきますので、どうぞ一度ご相談くださいませ。

 

洋装の際にヘアチェンジも可能です

宝塚市 七五三

ご撮影時、洋装のときにヘアチェンジも可能です◎
「着物のときは日本髪がいいけど、ドレスのときの髪型はどうなるの?」という方はご安心くださいね!お着物はアップ、ドレスではダウンスタイル、など、どうぞご希望お聞かせください。

お気に入りの髪型で、一生物のお写真を!

<お参りレンタルについて>

お参りレンタルについて少しだけお話しさせていただきますね。

当店では、お参りの際に着ていただくお着物のレンタルをしているんですが、
事前のご契約にご来店いただいております。

そこで、少しでもスムーズにご契約が行えるように

◎お着物を着るお子様と一緒にご来店していただく。
(お着物のサイズ感を確認するため)

◎お参りに行かれる日時の候補を2~3個くらい決めておく。
(希望のお着物がすでに予約が入っている場合がある)

上記の2点を守っていただきますとスムーズにご契約させていただけます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

七五三 バナー