スタッフブログ

  • HOME >
  • スタッフブログ >
  • 初めて七五三のお参りに行かれるママへ!参拝前にご一読ください!

初めて七五三のお参りに行かれるママへ!参拝前にご一読ください!

こんにちは。宝塚市の写真館スタジオオレンジ・モンテシートもんでんです。少し秋の空気を感じるこの頃。虫の声が心地よくなってきましたね!もう暑さも終わりかな?と思ったら日差しが強い日もあったり。。。サンダル履いてもいいのか、もう今年は終わりか毎日悩んでしまいます。

七五三のお参りは初めて!何を準備すればいいの?

宝塚市 七五三

初めて七五三を迎えるお子様のママは色々不安がありますよね。
参拝に行く時の下準備など、お伝えいたします!

・・・・・・・・・・・・・

1.着物の下にはしっかり防寒対策を!

お着物は暑いように見えるんですが、意外と袖口が空いているので風通しがよく寒く感じたり、男の子さんだと袴はスカートタイプになっているので慣れないとスースーしちゃったりします!
襟口の開いたヒートテックや、足首までのレギンスなどが◎
タートルネックや、襟口の狭い下着だとお着物から見えちゃいますのでご注意ください!!タイツだと足袋が履けないのでこちらも要チェックです!
10月はまだ大丈夫かもしれませんが、11月の参拝の際はぜひ防寒対策なさってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・

2.神社さん、お寺さんの本殿までは歩きやすい普段のお靴で。

お子様の小さなお足で鼻緒のきついお草履はちょっと大変。。。階段などもある神社さんだとなおさらです。
お車を降りた時は良かったけど、途中で抱っこ〜になっちゃってもう履いてくれませんでしたー。というお話もよくあります(笑)
本殿までは歩きやすい普段のお靴でもOKです!お写真を撮るときだけ履き替えて、パパママもお子様も笑顔で楽チンなお参りにしちゃいましょう!

・・・・・・・・・・・

3.ネットなどで事前にお参り先の神社さんや参拝マナーをチェック。

事前にお参り先の神社さんをチェックしちゃいましょう!
駐車場から神社さんまでの距離や階段の有無、エスカレーターなどがあるのかどうか。。。それによってお子様のお疲れ度も変わってきますよね!
また、参拝のマナーなどもチェックしておきましょう◎
「みんな手を清めてるけど、どんな手順だったっけ…」などいきなりだと不安になってしまうマナーなども先に調べておくと安心ですね。
こちらのURLにも為になることがたくさん書いてありますので、ぜひ一度ご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・

4.神社さんへ到着前にお手洗いは済ませておくと吉!

「神社に着いてからトイレに行けばいいんじゃない?」
いえいえ、、、この時期の神社さんは人がとってもたくさん!大人の方は大丈夫かもしれませんが、お子様は待てるかどうか分かりません。
しかもいつものお洋服とは違うお着物なので、手間取ってしまいますよね。
お子様はもちろん、パパママも到着前にどこかでお手洗いは済ませておきましょう◎

・・・・・・・・・・・・・・

5.ストロー付きの水筒がGOOD!

お着物を着てのおでかけ。いつもと違う雰囲気に
「喉が渇いた〜ジュースのみたい〜」そんなこともありますよね。
でもお着物についたらどうしよう、万が一お着物にこぼしてしまったら…
そんなときのために、ストロー付きの水筒だとこぼす必要もないので安心です◎

・・・・・・・・・・・・・・

「ウチの子、そもそも長い時間お着物我慢できるかなぁ…」

最近は私服でお参りの方もたくさんいらっしゃいますよ◎みんなストレスフリーでのお参りもおすすめです。

宝塚市 七五三

お参りレンタル、ご予約まだ間に合います!

お参りレンタルのご予約はご撮影とは別の枠となっておりますので、まだ空きがございます。
土日祝日、特に大安の午前中はとても埋まりやすくなっておりますので、
ご検討中の方はぜひ一度ご相談くださいね!

スタジオでは現在10月、11月の七五三のご撮影お問い合わせをたくさん
頂戴しております。
七五三の前撮りはゆったりお着物をお選びいただける9月の平日がお勧めです!

七五三 バナー