葉
葉

【2026年版】中山寺の戌の日・安産祈願ガイド|いつ行く?予約・料金・服装まで解説

赤ちゃんを授かって、少しずつ変わっていく毎日。

お腹の赤ちゃんに会える日が楽しみな一方で、初めての妊娠には、わからないことや不安もたくさんありますよね。

そんな妊娠中の大切な行事のひとつが、「戌の日(いぬのひ)の安産祈願」です。

「戌の日ってそもそも何?」

「妊娠何ヶ月で行けばいいの?」

「中山寺の安産祈願は予約が必要?」

初めてだと、何から準備すればいいのか迷ってしまう方も多いと思います。

今回は、兵庫県宝塚市にある安産祈願で有名な「中山寺」について、お参りの時期や当日の流れ、料金、服装などをわかりやすくご紹介します。

これからお参りを予定されているママやご家族にとって、少しでも安心につながるガイドになれば嬉しいです。

戌の日とは?妊娠5ヶ月に安産祈願をする理由

戌の日とは、十二支の「戌(いぬ)」にあたる日のこと。

十二支は年だけでなく日付にも割り当てられているため、戌の日は12日に一度巡ってきます。

昔から犬はお産が軽く、多くの子犬を産むことにあやかって、安産の象徴とされてきました。

そのため、日本では妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に、赤ちゃんの健やかな誕生とママの安産を願う「帯祝い」という風習があります。

帯祝いでは、お腹を守る腹帯を初めて巻き、これから生まれてくる赤ちゃんの健康を願います。

でも、必ずその日にお参りしなければいけないわけではありません。

何より大切なのは、ママと赤ちゃんの体調です。

つわりが続いていたり、長時間の外出が心配だったりする場合は、無理をせず、体調の良い日を選んでくださいね。

中山寺の安産祈願はいつ行けばいい?

兵庫県宝塚市にある中山寺は、古くから安産祈願のお寺として親しまれています。

中山寺では、妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日を、腹帯を初めて巻く目安としています。

実は、安産祈願のお参り自体は戌の日でなくても大丈夫。

中山寺では毎日安産祈願を受け付けており、戌の日より前にお参りして腹帯を授かり、戌の日当日に自宅で初めて巻くこともできます。

例えば、戌の日が土日祝日と重なる場合は、境内が混み合うことも。

妊娠中は普段より疲れやすかったり、急に体調が変わったりすることもあります。

「せっかくだから戌の日に行きたい」という気持ちも大切ですが、ご自身の体調と相談しながら予定を立ててくださいね。

詳しい中山寺の戌の日、安産祈願についてはこちら

中山寺の安産祈願|料金・受付時間・予約について

中山寺には、主に2種類の安産祈願があります。

① 安産祈祷

  • ご祈祷料:8,000円
  • 受付時間:9:00〜16:00
  • 事前予約:不要
  • 授与品:腹帯1本・お守り・お札(後日郵送)

安産祈祷では、受付後にご祈祷済みの腹帯とお守りを授かります。

妊婦さんのお名前を書いたお札を10日間ご祈祷し、後日ご自宅へ郵送していただけます。

② 安産特別祈祷

  • ご祈祷料:20,000円
  • 受付時間:9:00〜15:30
  • 事前予約:不要
  • 授与品:腹帯2本・お守り・お札(後日郵送)

安産特別祈祷は、ご家族で祈祷殿に入り、当日直接ご祈祷を受けることができます。

ご祈祷の開始時間が決まっているため、余裕をもって受付を済ませましょう。

どちらも事前予約は不要ですが、内容が異なるため、ご家族の希望に合わせて選んでくださいね。

※料金・受付時間は2026年11月確認時点の情報です。変更となる可能性があるため、お参り前に中山寺公式サイトをご確認ください。

中山寺での安産祈願、当日の流れは?

初めてのお参りは、当日の動きがわかっているだけでも安心ですよね。

ここでは一般的な安産祈祷の流れをご紹介します。

① 中山寺に到着

体調に合わせて、時間に余裕をもって到着しましょう。

戌の日や土日祝日は混雑することもあるため、休憩する時間も考えておくと安心です。

② 本堂で申し込み

本堂の左側にある記入台で、申込用紙に必要事項を記入します。

妊婦さんのお名前や生年月日、お札の送り先などを記入し、窓口に提出します。

③ 腹帯とお守りを授かる

安産祈祷では、ご祈祷済みの腹帯とお守りを受け取ります。

安産特別祈祷の場合は、案内された時間にご家族でご祈祷を受けます。

④ ご家族でお参りの記念を

体調に余裕があれば、お参りの記念にご家族で写真を撮るのもおすすめです。

これから赤ちゃんを迎える、今のご家族の姿。

お腹の中に赤ちゃんがいるこの時間も、きっと大切な思い出になります。

戌の日の安産祈願、服装や持ち物は?

「安産祈願って、きちんとした服を着ていかないといけないの?」

そんな疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

妊娠中のお参りでは、何よりも動きやすく、身体を締めつけない服装がおすすめです。

例えば、ゆったりしたワンピースやマタニティパンツに、歩きやすい靴を合わせるのも良いですね。

服装のポイント

  • お腹を締めつけない、ゆったりとした服装
  • 歩きやすい靴
  • 季節に合わせて体温調節できる上着
  • 長時間着用しても疲れにくい服装

持っていくと安心なもの

  • 母子健康手帳
  • ご祈祷料
  • 飲み物
  • ハンカチ
  • 体温調節できる羽織りもの
  • 必要に応じて軽食

特に季節によっては暑さや冷えが負担になるため、ご自身の体調に合わせて準備してください。

お参りは大切な行事ですが、頑張りすぎなくても大丈夫。

赤ちゃんを想う気持ちと、ママが安心して過ごせることを一番にしてくださいね。

中山寺の戌の日・安産祈願に関するよくある質問

Q. 戌の日以外に安産祈願へ行ってもいいですか?

はい。中山寺では戌の日以外も安産祈願を受け付けています。

戌の日に腹帯を初めて巻くことを目安に、先にお参りすることもできます。

Q. 安産祈願に予約は必要ですか?

中山寺の安産祈祷・安産特別祈祷は事前予約不要です。

安産特別祈祷は決まった開始時間があるため、時間に余裕をもって受付を済ませましょう。

Q. 妊婦本人が行けない場合はどうすればいいですか?

中山寺では代理の方によるお参りや、郵送での安産祈祷申し込みも受け付けています。

Q. 腹帯は持参した方がいいですか?

中山寺ではご祈祷済みの腹帯を授かります。

持参した腹帯のご祈祷は受け付けていません。


安産祈願の次は、赤ちゃんを迎える準備を少しずつ

戌の日のお参りを終えると、赤ちゃんに会える日が、少しずつ現実味を帯びてくるかもしれません。

小さなベビー服を選んだり、赤ちゃんのお名前を考えたり。

そんな出産までの時間も、振り返ればかけがえのない思い出になります。

そして、赤ちゃんが生まれてからは、初めてのことがいっぱい。

「ニューボーンフォトっていつ撮るの?」

「お宮参りはいつ行けばいい?」

「赤ちゃんと一緒に写真館へ行っても大丈夫?」

スタジオオレンジ・モンテシートでも、これからママになる方から、こうしたご相談をいただきます。

私たちは兵庫県宝塚市にある写真館として、赤ちゃんが生まれる前から、生まれた後まで、ご家族の大切な節目を写真に残すお手伝いをしています。

妊娠中の今だからこそ残せる、マタニティフォト

今は毎日見ているお腹も、赤ちゃんが生まれたら、もう同じ姿には戻りません。

大きくなったお腹にそっと手を添えるママ。

隣で笑うパパ。

赤ちゃんに会える日を待ちわびている、ふたりの表情。

マタニティフォトは、そんな赤ちゃんが生まれる前の、家族のはじまりを残す写真です。

当店では、自然光を生かした落ち着いたスタジオで、ママの体調に配慮しながら撮影しています。

マタニティドレスやヘアセットもご用意しており、ご自身のお洋服で撮影することもできます。

「写真を撮られるのは少し恥ずかしい」

「妊娠中だから体調が心配」

そんな方も、ご安心ください。

体調不良によるキャンセルや延期には手数料をいただいておらず、撮影中もご自身のペースでお過ごしいただけます。

マタニティフォトの詳細はこちら

生まれて間もない姿を残す、ニューボーンフォト

小さな手、小さな足、すやすや眠る寝顔。

生まれたばかりの赤ちゃんには、ほんのわずかな期間しか見られない姿があります。

当店のニューボーンフォトは、生後4〜10日頃を目安にご案内しています。

撮影では赤ちゃんの様子に合わせながら、授乳やおむつ替えの時間も大切にしています。

完全個室の授乳スペースもご用意しているので、ママも安心してお過ごしいただけます。

出産予定日はわかっていても、赤ちゃんがいつ生まれてくるかはわからないもの。

だからこそ、妊娠中から撮影について相談しておくと、出産後の準備も少し楽になりますよ。

何よりも赤ちゃんとママの健康状態を優先しながら、ご家族に合った撮影をご案内します。

ニューボーンフォトについては、公式LINEからお気軽にご相談ください。

中山寺へ、今度は赤ちゃんと一緒に。お宮参りの記念撮影

安産祈願で訪れた中山寺。

赤ちゃんが無事に生まれたら、今度はご家族でお宮参りに訪れるのも素敵ですね。

中山寺では、赤ちゃんが生まれたことへの感謝と、これからの健やかな成長を願う「初参り」が行われています。

妊娠中は、お腹の赤ちゃんの無事を願って。

出産後は、腕の中にいる赤ちゃんと一緒に。

同じ場所を訪れても、そこに写るご家族の姿はきっと違っているはずです。

スタジオオレンジ・モンテシートでは、スタジオでのお宮参り撮影はもちろん、中山寺でのロケーション撮影もご案内しています。

赤ちゃんのご機嫌や授乳のタイミングも考慮しながら、お参りと撮影のスケジュールを一緒に考えさせていただきます。

「お参りの前に撮影した方がいい?」

「家族全員で着物を着られる?」

「赤ちゃんが泣いてしまっても大丈夫?」

そんな疑問も、ぜひお気軽にご相談くださいね。

お宮参り撮影の詳細はこちら

出産前の不安や疑問も、プレママ相談会でお話ししませんか?

赤ちゃんが生まれるまでに、準備しておきたいことはたくさんあります。

でも、初めてのことばかりで、何から始めればいいかわからないこともありますよね。

スタジオオレンジ・モンテシートでは、これから出産を迎える方に向けて「プレママ相談会」をご案内しています。

お宮参りの時期や衣装のこと、ニューボーンフォトの準備、スタジオでの撮影についてなど、気になることをお気軽にお話しください。

実際のスタジオや撮影写真をご覧いただきながら、赤ちゃんを迎える準備を少しずつ考えていただけます。

撮影するかどうか、まだ決まっていなくても大丈夫。

まずは赤ちゃんに会える日を、もっと楽しみにできるように。

そんな時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。

プレママ相談会・撮影のお問い合わせ

公式LINEから「プレママ相談会」とメッセージをお送りください。

マタニティフォト・ニューボーンフォト・お宮参り撮影のご相談も承ります。

公式LINEはこちら

赤ちゃんに会える日を、楽しみに。

安産祈願は、これから生まれてくる赤ちゃんの幸せを願う大切な行事。

でも、戌の日にお参りすることも、写真を撮ることも、決して無理をする必要はありません。

ママが心地よく過ごせること、そしてご家族みんなが笑顔で赤ちゃんを迎えられることが何より大切です。

いつか赤ちゃんが大きくなったとき、

「あなたが生まれてくるのを、こんなに楽しみに待っていたんだよ」

そんなふうに伝えられる思い出が、ひとつでも多く残りますように。

私たちスタジオオレンジ・モンテシートも、ご家族の新しい物語に寄り添えたら嬉しいです。


スタジオオレンジ・モンテシート

兵庫県宝塚市山本南1-29-22

TEL:0797-26-6566

公式ホームページ:https://www.orange-mont.jp/

公式LINE:https://lin.ee/9XVYc9V

中山寺公式サイト:https://www.nakayamadera.or.jp/pray/anzan.html

※中山寺の安産祈願に関する情報は2026年11月時点の公式案内を参考にしています。お参り前に最新情報をご確認ください。

photo menu 撮影メニュー紹介

  • 中山寺お宮参り・出張写真撮影

    中山寺お宮参り・出張写真撮影

    データ50カット
    赤ちゃんがお生まれになり、無事に迎えたお宮参り。中山寺を知り尽くしたプロのフォトグラファーがお参り当日の赤ちゃんの様子やご家族皆様の笑顔も余すことなくご撮影させていただきます。

  • お宮参り・初宮参り

    お宮参り・初宮参り

    親となって初めてのお祝い事!
    何をどうしたら良いの?って悩んでいませんか?

    お決まりの初着をかけての赤ちゃんお一人撮影や、
    ご家族集合写真の他に、
    自然光を生かした明るいスタジオで
    ドレスや裸ん坊の撮影をします。

    赤ちゃんでも撮影は緊張するもの。
    この時期ならではの無邪気な笑顔を、
    出来る限り自然な表情で残してあげたいと思って
    撮影しています。
    双子の赤ちゃんもお任せください。

  • ニューボーンフォト

    ニューボーンフォト

    今しか残せない、新生児の赤ちゃんを自然にお撮りするニューボーンフォト。

  • マタニティフォト

    マタニティフォト

    今しかない神秘的なお姿を、やわらかい光のなかでお撮りします。
    ママのマタニティー用衣装と、ヘアセットも付いています。
    もちろんお腹を出さない衣装もあるから安心。

この記事を書いたひと

藤原 陸
FUJIHARA RIKU

藤原 陸

reserve

営業時間のご案内

定休日 火曜日・臨時休業有

1月 - 7月

平日

10:00 − 18:00

土日祝

9:00 − 18:00

8月 - 12月

平日

9:00 − 18:00

土日祝

9:00 − 18:00