スタッフブログ

秋のお宮参り・中山寺での出張撮影を成功させるポイント

こんにちは。宝塚市の写真館 スタジオオレンジ・モンテシートのもんでんです。
秋のお宮参り、七五三のご撮影問い合わせがピークを迎えています◎
涼しくなってきて、でも暖かくて、良い気候ですよね!

中山寺へのロケーション撮影もお問い合わせをたくさん頂戴しております!
現地に行ってもお着物のお子様や赤ちゃんがいっぱいいらっしゃって、とっても幸せな気分になりますね◎
今回は出張撮影を控える方に、成功させるポイントをお伝えします!!

1、荷物は最小限に!

中山寺 お宮参り 出張撮影

ご撮影は移動中や休憩時にもさせていただきますので、お荷物がたくさんだとそちらも一緒に写ってしまいます、、、
手荷物は最小限に!
もしお連れ様がいらっしゃるのであれば持っていただくのも良いかもしれません◎

2、しんどくても赤ちゃんは頭を上にして抱っこを!

中山寺 お宮参り

まだまだ小さいとはいえ、赤ちゃんをずっと抱っこして歩くのは思っているより大変!!
うっかり赤ちゃんを下げて抱っこをしたくなるんですが、、、
いつもと違ってお祝い着をつけているので、下げてしまうと赤ちゃんのお顔が埋もれて見えなくなっちゃうんです!!
大変ですが、赤ちゃんの頭は上に!これ、合言葉です。

3、お着物の下は写っても良い可愛いお洋服で◎

お宮参り 中山寺 出張撮影

撮影中、お着物を外したりする場面も。
お着物の下に可愛らしいお洋服をぜひお願いします!
ベビードレスや袴ロンパース、おじいちゃまおばあちゃまにお祝いでもらったお洋服、パパママが妊娠中に楽しみにしながら買ったものもお勧めです◎
大きくなってから「このお洋服はね、」なんてお話できるのも素敵ですね!

4、ロケ撮影中はスマホで撮影OK!

お宮参り 中山寺 出張撮影

スタジオでは撮影中ご自身のスマホやカメラでの撮影はNGとさせていただいておりますが、ロケ撮影中はOKなんです◎
パパママがお互い抱っこしているところや、おじいちゃまおばあちゃまがミルクを飲んでいるところなどぜひ撮ってあげてください!
そしてその様子もフォトグラファーは逃しませんよ笑
オフショットとしてしっかりご撮影させていただきます!!

5、ママ以外もぜひ抱っこを◎

お宮参り 中山寺 出張撮影

せっかくのお宮参り。赤ちゃんを抱っこするのはママだけじゃなくてももちろん構いません!
もしパパママ両方のおばあちゃまがご来訪されているのであればぜひ抱っこしてあげてください。
いろんな人に抱っこされているお写真を将来赤ちゃんが見たら、、、とっても愛されているな、と実感されると思います◎
女性だけでなく、もちろんパパやおじいちゃまもぜひ挙手制でお願いします!!

6、ミルク休憩、OKです!

出張撮影時間は約1時間。ずっと立ちっぱなしじゃ疲れちゃいますよね。
赤ちゃんも抱っこされっぱなしも疲れるもの。
休憩所でミルクタイムも挟んじゃいましょう◎

ミルクを飲んでいる、そんな姿もとっても可愛い◎
出張撮影では余すことなく、どんな場面でもパシャリ。
ふとした姿も可愛く、思い出に残るように。
そんな思いでフォトグラファーはお付き添いさせていただいています。

せっかく大切な記念日を共有させていただいているのですから、一緒にお祝いし、一緒に笑い、一緒にお子様の成長を願いながらご撮影させていただきます。

元気に大きく育ってくれますように。

そしてまたぜひお顔を見せに来てくれますように◎

皆様のお宮参りが素敵な記念日となりますよう、全力で応援させていただきますね!
ご撮影日、お会いできますのを楽しみにしています!!


お宮参り スタジオ

お宮参り撮影は天候に左右されずゆっくりスタジオ撮影で。

お宮参りロケーション撮影

中山寺でのお宮参り出張撮影はこちら

LINE 予約スタート

こちらからご登録ください!