スタッフブログ

中山寺でお参り後のご撮影【夏のお宮参り撮影の楽しみ方】

こんにちは。宝塚市の写真館 スタジオオレンジモンテシートのもんでんです。
今日は4連休2日目。お子様は夏休みに入り、良いお天気続き。色々とお出かけされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
例年とは違い、今年はまだまだマスクの夏。撮影に来られる方もマスク焼け、多いです。
普段だったら帽子焼けで顔の下半分が黒い方が多いんですが、今年は顔の上半分が焼けてる方が多いですね笑
お出かけされる際は日焼け止めは顔の上半分に特に念入りにしてくださいね!!!

そんな4連休もスタジオはお宮参りの赤ちゃんがたくさんご来店されています。
「夏だから暑いし、、、赤ちゃんには過酷かな、、、」
そう思っていらっしゃるお客様も多いかもしれません。
夏のお宮参りの過ごし方をちょっとお話したいと思います!

中山寺でお宮参り後のご撮影
お宮参り 中山寺 男の子

先日ご来店されたN様。午前中にOくんのお宮参りを中山寺で済ませてからのご来店でした。
◎ご撮影→お参り
◎お参り→ご撮影
お宮参りのお客様はこの2パターンがございます。
もちろん、お参りは別日、というお客様もいらっしゃいますので、必ずしも同日にする必要はございません。
お客様のご都合に合わせてご提案させていただきますので、ご安心くださいね。

そんなOくん、お参りのときにうまく寝れなかったようで涙がぽろり、、、
お宮参り 男の子 授乳
そんなときは一旦お着物を外してミルクタイム。
暑い時期は大人と同じで赤ちゃんもお腹が空いてなくても喉が乾いてミルクが欲しい時も。
赤ちゃんがご機嫌が悪いときは撮影の途中でも授乳やお昼寝も可能となります。
それで赤ちゃんがご機嫌良くなってくださるならスタッフは大歓迎です♪
もちろん、授乳、お昼寝をするかどうかはパパママにお伺いしますので、
「寝ちゃうと寝起きが悪い」「寝たら起きない」「授乳の時間は決めておきたい」など赤ちゃんのリズムなども教えてくださいね。

お宮参りのお祝い着のご撮影では赤ちゃんにお着物をかけてご撮影しますが、これがまた暑いんです!
お着物で熱がこもるのでどうしても赤ちゃんがぐずっちゃうことも。
ですので、お着物の下はOくんのように肌着で大丈夫です!
お祝い着をかけてしまうと赤ちゃんの下のお洋服は見えません。赤ちゃんが快適に過ごせるように、スタッフの方からお声がけさせていただきますね。

はだかんぼが嫌いな赤ちゃん、、、はだかんぼは撮影できないの?
お宮参り はだかんぼ 男の子

お祝い着の後はちょっと休憩、はだかんぼ。
はだかんぼのご撮影はお着替えの合間にさせていただくことが多いのですが、ご来店の際に眠ってしまっている赤ちゃんの場合は最初にはだかんぼですっきり起きていただくことも。
Oくんはお着物のご撮影後にはだかんぼになって頂いたのですが、なんとはだかんぼがお嫌い。。。
でもパパママはお写真を残したい。。。
そんなときはまず安心していただくためにお胸の前にブランケットをかけたり、おててを握って声をかけてあげたり、、、
いろんな対策をさせていただきます!

ずっとママのお腹の中で丸まっていた赤ちゃん。はだかんぼで仰向きになるとまだまだ不安になっちゃう赤ちゃんは意外と多いんです。
はだかんぼのご撮影をしない、という選択肢ももちろんありますが、それでも少しでも写真を残したいな、と思われましたら一度スタッフに相談してみてくださいね◎

生後何ヶ月でも一番小さいのは「今」

お宮参り 男の子 イメージカット 手足

よくご相談があるのが
「生後4ヶ月なんですけど、お宮参りのご撮影はできますか?」
「生後6ヶ月で大きくなっちゃったんです。。。」
というお話。
確かに、「お宮参り」という言葉を調べると、生後1ヶ月でのお祝いとありますが、お写真に残すのは何ヶ月さんでもとっても可愛いのです◎
写真に残そう!と思い立った「今」が一番赤ちゃんが小さいとき。
生後1ヶ月さんと4ヶ月さん、6ヶ月さんでは確かに同じようなお写真は残せないかもしれません。
でもそのときそのときのとっても可愛いお写真を残せるよう、スタッフ一同精一杯お手伝いさせていただきます!

どうぞ、いつでもご相談くださいね◎

Oくん、ありがとうございました!すくすく大きく育って、また遊びにきてください!

————————————————————————————————-

人気の土日祝日はお宮参り専用枠をご用意しております◎お日にちが決まりましたらお早めに。。。

お宮参り バナー
お宮参りの撮影プランの詳細についてはこちら

当店ではオープン当初から1つのスタジオを1組のお客様で貸切にし、お客様とすれ違うことはあっても、長時間接する機会を作らないようにしています。
また、空気がこもらないよう、各部屋に空気清浄機の常設に加え、随時換気、消毒も頻繁に行っております。
そのほか、ご来店時に検温と消毒のご協力もお願いしております。
検温時37.3度以上の熱がある場合、ご予約を変更していただくこともございますのであらかじめご了承くださいませ。