スタッフブログ

知ると面白いお雛様の種類【桃の節句】

こんにちは!宝塚市のフォトスタジオ、スタジオオレンジモンテシートのもんでんです。
雨続きの週末、いかがお過ごしでしょうか?
世間はもう節分とバレンタインの戦いのようになっていますね!
三度の飯よりチョコを愛するもんでんは毎年百貨店のバレンタイン博覧会なるものに参戦していたのですが、今年はこんなご時世のため、行けず。。。オンラインで購入するか日々悩んでおります。。。でも見たい、、手にとって選びたい、、、でもコロナは怖い、、、あわわわわわ葛藤がものすごいです。

バレンタインはみんな大好きですが、赤ちゃんや小さなお子様はまだチョコレートが食べられないので、やっぱり楽しみはお雛様ですよね◎どんな雛人形を準備するか、今から悩まれているパパママ、おじいちゃまおばあちゃまも多いのではないでしょうか?

お雛様って種類があるの、知ってました?

女性だったら小さい頃からお家に雛人形がある方も少なくないと思います。毎年この時期だけ会うことができるお雛様。さて。お家にある雛人形はどういったタイプのものか、、、ご存知ですか?
実は一口に「雛人形」といっても種類があるんです。そちらを少しご紹介していこうと思います!

スタイリッシュな立ち雛

宝塚市 ひな祭りフォト 桃の節句

立ち雛=立っているお雛様、もうそのまんまですよね(笑)
あまり見ない形だと思いますが、もともとお雛様は立ち雛から始まったそうです!すごい!知らなかった!
お内裏様とお雛様のお飾りだけのシンプルな形というのも特徴なので、なんといっても飾り付け、お片づけが楽チン!パパママにはこちらもありがたいですね◎場所もとらないのであまり大きなものをお考えでない方にはピッタリかもしれません。

スタジオにご用意しておりますのはこちらの立ち雛となりますので、桃の節句のご撮影で一緒にお撮りできますよ◎

 

正統派!座り雛

宝塚 ひな祭りフォト 桃の節句 節句撮影 雛人形

「見たことある!うちにある!」というのは大体こちらの座り雛ではないでしょうか?
座り雛は飾りも多く、華やかに見えるのが特徴です◎中には3段飾り、5段飾り、なんて方もいらっしゃいますよね。三人官女や五人囃子、、、と人数が多くなるのもこの座り雛です。

当店で節句のご撮影をされる際、雛人形はお持ち込みもOKですが、3段、5段、、となると持ち運びも設置、お片づけも大変なので、お内裏様とお雛様だけにしていただいております。
「何を持って行けばいいの?」「これは一緒に撮れるの?」という場合はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

いろんなお雛様大集合!

宝塚市 桃の節句 お雛様 ひな祭り

豊中市 ひな祭りフォト 桃の節句 節句撮影 雛人形

宝塚市 写真館 桃の節句 女の子

こうやって見るとお雛様グッズって色々あるんですね◎今まで気づかなかったものも実はお雛様バージョン、というものあるのかも?
お兄ちゃん、お姉ちゃんが幼稚園、保育園で作ってきたお雛様の工作をお持ちくださったお客様もいらっしゃいましたよー!心がこもっていてとっても可愛いお雛様でした◎

今から購入をお考えの方も、もうすでにお家にある方も、これから大きくなるお嬢様への願いと祈りを込めた、大切なお雛様。ぜひ小さなお姿と一緒に、素敵な思い出の一枚にされませんか?

節句 バナー
桃の節句は現在キャンペーン期間ご予約受付中!ご撮影料金割引のチャンスです!

当店ではオープン当初から1つのスタジオを1組のお客様で貸切にし、お客様とすれ違うことはあっても、長時間接する機会を作らないようにしています。
また、空気がこもらないよう、随時換気、消毒も頻繁に行っております。