スタッフブログ

お参りのお日柄のホントのところ【六曜ってなに?】

こんにちは!宝塚市のフォトスタジオ・スタジオオレンジモンテシートのもんでんです。
10月に入りまして、気候も一層お参り日和になってきましたね!
当店でも七五三のお参りレンタルが本格的にスタートしました。
七五三だけでなく、夏にお生まれになった赤ちゃんのお宮参りもそろそろ、、、とお考えの方は多いのではないでしょうか?
ご予約のお電話をいただく際によくお伺いするのが

「良いお日柄の日ってどの日ですか?」

というお言葉。良いお日柄って結局なんなんでしょう?

六曜ってなに?

宝塚市 お宮参り

おうちのカレンダーを覗くと、気づかなかったけどそっと書いてある「大安」「仏滅」などの文字。これが俗に「六曜」と呼ばれるものです。
これは中国から昔に日本に入ってきた、日にちの吉凶を占うものです。
「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つが基本的には順番に巡ってきます。(順番が変わる事もあります)

 

実はどれもそんなに変わりない?

七五三 兄弟 姉弟 着物 白着物 紺羽織 袴 

実際の六曜の各お日柄の意味ですが、

先勝:午前が吉
友引:友を引き込む(良いことは吉)
先負:午後が吉
仏滅:悪運と縁を切る日
大安:やってはいけないことがない日
赤口:正午が吉

実は「吉」というだけで、そんなに悪い!というお日柄はないんです。
一般的にとっても良い!と思われている大安ですが、こちらも「小吉」のような日なのです。

現代は信憑性が低い、と言われている六曜。むしろ仏滅や赤口のお日にちの方が、お参りの人が少なくてコロナ対策にはいいかもしれませんね!

お宮参りのご撮影は秋がオススメ!

赤ちゃんを抱っこしてお祝い着をかけても汗をかかなくなるこの季節。
七五三のご撮影枠はご予約でいっぱいとなっておりますが、いつお生まれになるかわからない赤ちゃんのため、お宮参りのご撮影枠は確保させていただいております!

宝塚市 お宮参り

秋のご撮影をお考えの方はぜひ一度お問い合わせくださいね。

10月からのお宮参り撮影予約について

お宮参り バナー
お宮参りの撮影プランの詳細についてはこちら

土曜日・日曜日・祝日の午前中は大変人気のお時間帯です。埋まりやすいので、お早めにお問い合わせくださいね。平日はまだ少し空きがございます。土日も、お宮参りのための枠をご用意しておりますので、一度お問い合わせください。

撮影に使用している衣装はもちろん、スタジオ内も随時消毒しているので安心くださいませ。