スタッフブログ

生後1ヶ月で大阪市から中山寺にお宮参りへ

こんにちは。宝塚市のフォトスタジオ、スタジオオレンジ・モンテシートの寺口です。
生まれたばかりの赤ちゃんを連れて、中山寺さんに参拝される時。ご祈祷の種類がいくつかあり、ふと悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。「お礼参り」と「初参り」、今日はその違いを簡単にご紹介します。
無事に生まれてこられた赤ちゃんが、中山寺の観音さまと初めてお顔合わせをする儀式が「お宮参り(初参り)」。男の子は生後31日目、女の子が生後32日目で参拝というのが一般的ですね。
「お礼参り」は、無事に出産した事のお礼と、今後の無事成長のお願いを兼ねて、お参りするもの。安産祈願の時に頂いた腹帯をお返しします。また、新しい晒を納め、次の妊婦の方へと受け継がれていくのです。安産祈願でとても有名でたくさんのプレママさんが訪れる中山寺さんだから、とても功徳がありますね。
お礼参りはお参り時期に特に決まりはなく、お宮参りは生後一ヶ月前後…と一般的には言われています。何より優先すべきはご出産直後のお母様の体調とお子様のこと。赤ちゃんは体力もまだまだ少ないですし、お母様も生まれたばかりの赤ちゃんを連れての外出は結構大変。お礼参りはお参り時期が決まっておらず「だいたい一年以内であればよい」と、かなりゆるくなっていますので、お宮参りと一緒にされる方も多いみたいですね。
今日はそんな中山寺へのお宮参り写真撮影で、お越し下さったYuinaちゃん。
この時期だけのぷっくり頬っぺたがかわいらしいのです。
撮影時は1ヶ月とちょっと。初日はきちんとお宮参りらしい写真をお撮りしました◎
大阪市 中山寺 お宮参り
赤い着物に、見事なカメラ目線!
まだおくびが座っていない一ヶ月の赤ちゃんは、ちゃんとカメラの方向を向くことすら難しいんです。時間を掛けてお撮りする事も多いこのカット。きちんとお撮りできてよかったです。

 

大阪市 中山寺 お宮参り 兄弟写真
翌日はベビードレスで…この時はちょこっと泣いてしまったYuinaちゃんをあやしてくれるHarutoくん。まだまだ小さなお兄ちゃんですが、ちゃんとお兄ちゃんですね。

 

大阪市 お宮参り
気分転換にはだかんぼうになりました◎このはだかんぼう、すっきりして良い表情が撮れる事が多いんです。
生まれたてのこの時期から、1歳くらいまでしかお撮りできないので、お宮参りの赤ちゃんにはぜひ!と、はだかんぼうもおすすめしています。

 

大阪市 中山寺 お宮参り 兄弟写真

見つめ合う2人も…◎素敵なお写真がお撮りでき安心致しました!
デザインアルバムの仕上り、楽しみにお待ちくださいね!

 

お宮参り バナー中山寺への参拝で大阪市や池田、豊中、吹田、箕面からもお越し頂くお宮参り撮影