スタッフブログ

ママもお子さんも大満足のお衣装選びとは?

宝塚市の写真館 スタジオオレンジモンテシートの伊川です!
いつも七五三などのお支度をさせていただくと、よくこんなやりとりを聞くことがあります。

衣装を選ぶiPadを見ながら
ママ「〇〇ちゃん、この中からどれがいい?好きなの選んでいいよ。」
お子さん「どれにしようかなぁ、これがいい〜っ!」
ママ「えっ!これ?他にもっといいのあるよ〜。これなんかどう?」
お子さん「ママ、好きなの選んでいいって言ってたよね?」
と、この様な攻防戦が始まることが多いのです。
ママの気持ちも、お子さんの気持ちもどっちも分かるなぁ〜。

私の子供の選んだ衣装は、ナナメ上を行く予想と全く違うものにしてました。
私は子供の好きなもので良いので、そのままその衣装を着用しました。
ルンルンで撮影してくれましたので、楽しかったです。

そこで険悪なムードにならない、いい方法があるんです!

まず、ママがiPadで3点ほど好きな衣装を選んでおきます。
そちらの実物のお衣装を出しておきますので
そこからお子さんに選んでもらうとお子さんも選びやすいですし、
自分で選んでいるので納得感が違うんですよね。
結果、お二人とも大満足な衣装選びになるんです!

いかがでしょう?実際この方法でとてもスムーズに衣装決めができました。
ですが、このアイデア3歳、5歳さんに有効なんですが
7歳のお嬢さんは、全部自分で決めたい!という気持ちが強いので
ママとの攻防戦は、延長戦に突入する事が多々あります。
でも、7歳ともなればママのいう事を聞いてあげようと
お嬢さんの方が妥協してくれることが多いんです。
仏頂面なんですけどね。
やっぱり、7歳でも女の子は精神的に成長が早いですよね。関心しちゃいます。
宝塚市 七五三

ですので衣装選び7歳編は、別の方法となります。
例えばお嬢さんは、洋装ドレスは絶対自分で必〜ず決めたいので
ママはぐっとこらえて洋装は、お嬢さんの好きな衣装にしましょう!
着物は、先ほどの方法でママが決めて最終決定はお嬢さんにしてもらう。
そうすると、みんな納得で衣装選びが出来るのです。

いかがでしょうか?お子さんと洋服の好みが違うなと思われていたり、
ママが決めた衣装を着てほしいと考えておられましたら、
紹介しました方法を試してみてくださいね。