スタッフブログ

2024年最新トレンド!和装着物ヘア

最近また気温が低くなって体調を崩す方が多いですが、みなさんお元気ですか?
早く暖かい春になれ〜!早く春物の服が着たいぞ〜〜〜‼︎とウズウズしてしまいます。

さて今回は和装ウェディングや成人式前撮りで注目度アップの2024年最新トレンドヘアをご案内いたします。

もうふわふわ系ヘアは飽きたのか?

ウェディングヘア

ここ最近、髪の毛流れが美しいシンプルなシニヨンスタイルを希望される方が多くなりました。
このヘアスタイルはウェディングドレスに合わせたものですが和装でも似合うヘアスタイルです。
この様なシンプルなヘアスタイルはより着物や髪飾りを際立たせます。
髪飾りによって”華やか”にも”スタイリッシュ”にも演出することが可能です!

最近SNSでよく見るカチモリヘアとは?

ウェディング 宝塚 ヘア

去年からふつふつと人気上昇中の”カチモリヘア”
カチモリとは韓国語でカチ=カササギ(鳥)モリ=髪の毛 の意味となります。
毛先がツンツンと飛び出したヘアスタイルとなります。
あえて作り込まない感じが抜け感やこなれ感が出ておしゃれな印象で人気となっています。
このヘアスタイルは作る側からするとバランスを取るのが難しく毛先をまとまり感があって生き生きとしたイメージに作らないといけないところが注意点なんです。

宝塚 ウェディング ヘア

 

カチモリヘアを着物に合わせるポイントとは?

ではバランスの難しいカチモリヘアを着物に合わせるためにどの様な点に注意すればいいかと言いますと
あまり小さくなりすぎない様に髷(まげ)のボリュームをしっかりとる事が重要です。
また正面から見たときにツンツンと飛び出した毛先が長すぎたり大きすぎると顔が大きく見えたりするので注意してください。
シンプルな印象のヘアスタイルとなるので髪飾りのボリュームやイメージが強く残ります。
大きすぎてヘアスタイルを隠してしまうことのない様につける位置と大きさに注意しましょう。

いかがでしたか?トレンドのカチモリヘアしてみたい!と思っていただけましたか?
いやいや、なんか難しいそうだぞ?やってみたいけど私に本当に似合うのかな?
と不安であればスタジオオレンジモンテシート に相談ください。
安心いただける様にご提案いたしますよ!

相談したくなったら下記のLINEへご連絡ください。LINE