スタッフブログ

一度だけ着たお着物のお手入れどうしたらいいの?

宝塚市の写真館 スタジオオレンジモンテシートの伊川です。
連日大人の方からお子様まで多くのお着付けのお支度を致しております。
お支度中にお客様から「一度だけなのに着物のクリーニングしないといけないの?」
というご質問を受ける事があります。

着物のお手入れって?
宝塚市 七五三 3歳女の子 5歳男の子 和装

それは、着用時間とその日の気候によってかなり変わってしまいます。

私達の” 汗 ”には、水分以外にミネラルが案外多く含まれているんです。
実はこれらのミネラルが着物には大敵なんですよ!
時間が経つと「黄ばみ」になり、次第に色が濃くなる「黄変(おうへん)」という変色シミになってしまいます。
その様にならないためにも、一度着た着物には「汗抜き」のお手入れが必要です。
家でできる汗抜き方法は、一回の着用で1日~2日以上、汗をかいた場合等は3日~4日ほどの陰干しを行って、水分を完全に飛ばします。
室外の場合は、直射日光があたらず風通しの良い場所 室内の場合は、
窓からの直射日光が着物にあたらない場所 で裾が丸まらない場所に着物を和装ハンガーか物干しにかけてください。

撮影後着物を脱いで帰る方には、着物を畳んでたとう紙に戻すのですが
家に戻ったらやはり影干しをして欲しいところです。
大丈夫だろう とそのままにされると着物もお肌と一緒で後から”しみ”が浮きでてくる可能性があります。
嫌ですよねぇ〜。

当分着物を着ない場合は?

七五三 着物 姉妹
もし、しばらく着ないのであれば丸洗いをお勧めいたします。
丸洗い(きもの丸洗い)とは、着物のドライクリーニングのことです。
チリやホコリ等の細かな汚れ、比較的新しい皮脂汚れ等の油溶性の汚れを全体的に落とすことができます。
ですが、落としきれない汚れはシミ抜きが必要となります。
シミ抜きは別途見積もりを出してくれます。
着物のクリーニングって一体いくら金額がかかるのか 怖いですよねぇ
いくつかの店舗で見積もりを出してもらってからクリーニングしてくださいね。
かなりお店によって値段が変わります。

今はネットで見積もり、予約して着物を送付することができる便利なところが増えてきました。

思い出も詰まったお着物を またお子さん達に着てもらえる様にお手入れして下さいね。