新着情報

まもなく!ひな祭り&桃の節句撮影

こんにちは!宝塚市の写真館スタジオオレンジ・モンテシートの寺口です。
2月も下旬に差し掛かり、もうすぐ雛祭りですね!
女の子がいらっしゃるご家庭は、もう雛人形を飾っているのでしょうか?

宝塚市 川西市 伊丹市 桃の節句 お雛様 雛人形

こちらはスタジオにある、立ち雛というおしゃれな雛人形です。

かつての雛祭りは紙の人形。
それが変化し川に流され厄を流したとされる流し雛となります。

現代では、雛人形は家のなかに飾られ、
女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためのものに。
そして女の子の健やかな成長と、未来の幸せをお祝いする日なんですね。
女の子の節句は一年に一度。
初めての節句にはおじい様、おばあ様も集まって、ぜひご家族みんなでお祝いしたいですね…◎

川西市 桃の節句 女の子 水色の着物

そんな雛祭り、「桃の節句」とも呼ばれます。
桃は古来から魔除けや長寿のパワーがあるとされているんですよ。
諸説ありますが、雛祭りの前後には桃の花が咲くので、この名前がついたんですね。

宝塚市 桃の節句 撮影小物

節句の撮影では、スタジオの着物をお使い頂けるのですが、
寺口の個人的ランキング1位の着物をご紹介。

宝塚市 伊丹市 初節句 着物

1歳前後の赤ちゃんが着るととってもかわいいのです◎
伝統的な赤の着物にピンクのお被布は、実際に手に取ってみたときと、着せたときと、また違うのです。
華やかな衣装を選ぶ楽しみもある雛祭りの写真撮影。
続々と入っているご予約、どんなお子さまにお会い出来るか今から楽しみです◎

宝塚市 桃の節句 端午の節句 バナー