スタッフブログ

働くママにも!モンテシートの七五三

こんにちは。宝塚市の写真館スタジオオレンジ・モンテシートの寺口です。
先日発表された厚生労働省の2017年生活基礎調査で、”子どもを育てながら働くママ”が、調査依頼初めて7割を超えた…とのニュースが。
毎日の家事、目が離せない育児、そんな中でお仕事もこなすママさん。。本当に尊敬します。
小学校に上がって少し手を離れても行事やPTA等があったりして、ママさんはいつでもお忙しそうです。そんな忙しい中、お子さまが七五三を迎えるとなると…参拝先を決めて…着物を準備して…お仕事のお休みを取って…ご両親との予定を合わせて…食事の予約を取って…とにかくやることがいっぱい!
モンテシートでは、お忙しいママさんたちのサポートができればと、今年も七五三の撮影、また撮影以外のサービスにも力を入れています。

宝塚市 七五三 7歳 黒の着物
撮影時の着付け・ヘアセットはスタッフにおまかせ
どのような髪型にするか決めたら、後のお着付け・ヘアセットはスタッフにお任せ!
スタジオ内は撮影禁止ですが、お支度をする美容ルームの中のみ、ビデオカメラ/スマホで動画撮影・写真撮影OK。お母様はゆっくりと、お支度中のわくわくした姿、ちょっと緊張した姿、たくさん残してあげてください。
宝塚 七五三 3歳女の子

お持ち込みのお着物の着付けOK
お着物の事がよくわからない、忙しくて何を準備すればいいか調べるのが大変…という方も大丈夫。
スタジオ見学でお着物を持ってきて頂ければ、何か小物が足りないのかな?肩上げしなくちゃいけないのかな?等の不明点に、スタッフが丁寧にお答えさせて頂きます。
これまで、かつて赤ちゃんだったお父様が着たお着物、親子三世代で代々受け継がれるお着物などなど、たくさんの思いのこもったお着物で撮影をさせて頂いています。

宝塚市 七五三 3歳女の子

天候に関係なくお写真をお撮りできます
雨の日には、空に広がる雲によって太陽の光が拡散されます。
窓から射し込むやわらかな自然光で、室内ですがロケーション撮影のような自然光の写真をお撮りできます。
お忙しいママにとっては、ロケ撮影の時のような天候次第で急遽日程を変更しなければならない、という心配がない!それだけでも気持ちも楽になりますよね。

宝塚市 七五三 家族写真 和装 訪問着 羽織袴

今年はママの訪問着・パパの羽織袴レンタルも!
モンテシートでは今年から、お母様の訪問着・お父様の羽織袴を用意しました(※予約状況やご身長等によりお使い頂けない場合もあります)。
七五三の参拝当日、慣れない着物で過ごすお子様の面倒を見るお母様や、お父様も着物を着て…となると、かなり大変。そんな時の七五三の前撮り。
パパには羽織袴、レンタルは着付け代込みで¥5,000(税別)いつもと違うカッコいい姿でお子様もびっくりするはず。
ママの訪問着レンタルには、着付けとヘアセットも付いて¥10,000(税別)もしお着物をご自身で用意するとなると、準備物の確認をしたり、半襟を縫い付けたりと、お忙しいママにとってはちょっと大変。スタジオで撮影時だけ着物を着て写真を残すだけなら、お忙しいママも楽々ですよね。

 

本日書いたのはほんの一部。まだまだ色々なサービスで、七五三を迎えるお子さまを持つママさんを全力でサポートしたいと思っています!この続きはまた次回に◎

七五三・バナー
秋の七五三詣り当日の着物レンタル、まだ間に合います!今すぐスタジオ見学でお着物を選びにいらしてください