新着情報

七五三詣り、良いお日柄はどれ?

こんにちは。宝塚市のフォトスタジオ、スタジオオレンジ・モンテシートの寺口です。
10月も半ばにさしかかるこの時期、七五三詣りに行かれる方が少しずつ増えてきます。

宝塚 七五三詣り レンタル衣裳 レンタル着物 被布

あとは、あ!忘れてた!というお母様が、急いでレンタル着物の衣装合わせに来ていただく時期でございます。笑
そんななかで、日程を決める際にみなさま聞かれるのは「お日柄」。
大安は良いのはわかる。でも、他は…??という方が多いので、ご参考にしてくださいね!

大安

… 終日、吉という、いわずと知れた、六曜の中でもっともお日柄の良い日ですね。何をするのも良い日と言われます。
お宮参りの赤ちゃんも、この日に行かれる方が多いです。

先勝

… 「先んずれば即ち勝つ」ということで、その名の通り、朝からのお参りがおすすめ

友引

… 午前は吉。正午はあまり良くなく、夕方は大吉という日。
お参りはお昼を避けるのがおすすめですね。

赤口

… 「しゃっこう」「せきぐち」と色んな読み方がありますね。
午前11時から午後1時のみ吉、という不思議な日。
赤という文字が付くので、火元や刃物に気をつけて一日を過ごしましょう。

先負

… 「先んずれば即ち負ける」という、名前の通り、午前中が凶。
その代わり、午後は吉ですよ!

仏滅

… 終日、凶。(でも、午後は吉であるという説もあるらしいですが…)
みなさまこの日はお参りなどを避けられます。

でも、ご家族の予定がつかなかったり、お仕事が休めない等で予定を組み直せないときは、
気にされずそのままお参りされる方もいらっしゃいます。
やっぱり家族が集まったり、お祝いの気持ちを、直接伝えてあげるというのが一番ですよね。

どんなお着物があるの?予約は埋まってる?とにかく早くレンタルしたい!という方はスタジオ見学へどうぞ
七五三・バナー
七五三のレンタル着物はいくら?割引があるの?などなど、七五三についての詳細はこちら